
  • 2017.10.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

とてもうれしいことがありました!

 

9月にデイサービスでボランティア演奏をした施設からお電話があり、

 

”12月にクリスマス会をするので、良かったらまた来ていただけませんか。

 

先日は利用者さんがとても喜ばれていました!!”

 

とのこと・・・

 

うわーーーん泣く泣く

 

こんなにうれしいことってありますか!

 

施設でボランティア演奏をして初めてのことです。

 

”また来てください”って言われた時の喜びってこんなにも大きいものなのね・・

 

とっっても残念なことにその日は既に別の予定が入ってしまって行くことが出来ないのですがまた別の日に行こうと思いますき

 

次も、もっともっと楽しんでもらえるよう頑張ろうという気持ちがふつふつと湧いてきました。

 

 

 

例えば・・お仕事なんかで、また○○さん担当でお願いします、って再度指名されたりした時ってきっとこんな気持ちなんだろうな。(経験ないわーDocomo_kao8

 

今回の施設演奏を通じて、

自分だけの為にがんばるよりも、誰かに喜んでもらう為にがんばる方が

なんというか自分の中にある

こみ上げてくる力の大きさが違う・・そんなことを感じましたheart

 

 

 

先日、私の今住んでいる街、春日井市にあるお店イタリアンmoonさんで演奏させていただきましたハート

 

こちらのお店、お料理は美味しくお店の雰囲気は明るく、とても素敵なお店なんですき

 

今回初めてアコーディオンの音楽を聴いた店主さんもアコの音色をとても気に入ってくださり、また近々演奏させていただくことになりました!

 

うれしい・・!♪ 涙。

 

こんな風に素敵なお店で楽しく演奏することがとても楽しく、

 

もっともっと演奏上手になって、少しでもお客様に美味しく楽しいひと時を過ごすお手伝いが出来たらいいなぁと思っています。

 

こちらの↓写真は、次回はチラシを作りましょう!演奏の雰囲気が伝わるようチラシに写真を載せましょう!ということになり、お店で撮っていただいた一枚。ちょっと暗いかな?

 

二枚目は自家栽培の新鮮野菜サラダと激うまオニオンスープ。中にほどよくとろけたチーズとフランスパンが浸っていて最高。

前回はエビとモッツァレラのトマトパスタをいただいたのですが、美味しかった〜〜よだれ

写真が無いのが悔やまれる!次はピッツァ頼むんだ〜〜ハート

 

こちらがお店のHP!腹ヘリ時閲覧注意注意

http://www.moon-t-f.com/

 

多治見にある市之倉さかづき美術館の敷地にも店舗があるそうで

ぜひ多治見店にもお食事に行ってみたいなと思っていますラヴネコ

 

9月に入って急に秋らしく、朝晩が涼しくなりましたね。

 

芸術の季節。色々なイベントやコンサートも増えてきそうundefinedundefined

 

今年の秋は、どんな場所へ出かけようかな♪

 

コンサートなどで素晴らしい演奏を耳にすると

 

”この曲を練習するのにどれだけの練習をしたのだろう、どれほどの努力をしてきたのだろう”

 

と思ってしまうのはわたしだけでしょうか・・。

 

 

さて、アコ練では密かに?色んな曲を練習しています。

 

前にお客さんから次はこの曲聞いてみたいわ〜と言われた曲や、ちょっと弾いてみたいなと思った曲など。

 

新しい曲の譜面を読む時の楽しさ! わくわく顔キラキラ

 

簡単な曲でも、新しい曲を弾くと、ボタンの配列を覚える練習にもなるし。

 

最近は、右手の指番号も、ボタンの配列も、すぐに分かるようになってきました。

 

アコ歴9年にして・・汗

 

たっぷりと時間をかけて弾く大曲は1年に1曲できれば良い方だけど、

 

その他に、さら〜っと弾ける曲を何曲か練習して、自分の曲のストックを増やしつつ、

 

いつかお披露目したいなーと思う曲も密かに練習しつつundefinedundefined

 

あ〜やっぱりアコーディオンって楽しいなundefinedハート

 

残暑お見舞い申し上げます夏ひまわり

 

暑い日が続いてます・・暑い

 

今年は夏バテせずに元気に過ごしておりますよ〜びっくり

 

来月9月は今のところ2か所でアコーディオンの演奏をさせていただきます。

 

9月1日(金)はデイケアセンターでボランティア演奏です。

 

引越して初めて愛知県のデイケアセンターにお邪魔させていただきます。

 

皆さんがよく知る有名な曲で歌謡曲(りんごの唄など)、唱歌(ふるさと、夏の思い出、浜辺の歌)、シャンソン(パリ空など)を演奏します音符

 

歌は聴いていた当時のことを思い出させてくれます。

 

その歌詞やメロディーは、ふっと友人や家族を思ったり

 

どこぞの風景が浮かんできたり・・とそんなチカラがありますよね。

 

それぞれ思い思いに音楽に身を任せて楽しい時間が過ごせたらいいなぁ〜と思っています。

 

いちご いちご いちご いちご いちご いちご

 

9月23日(土)(秋分の日)は私が住んでいる愛知県春日井市にある

 

イタリアンのお店”moon”にて18時半〜19時半まで

 

BGM演奏をさせていただきます〜!ハートハートハート

 

Non vedo l'ora! ノン ヴェド ローラ!(伊語) 楽しみにしていますキスネコ

 

話は変わりますが

ブログのほかにインスタグラムやfacebookもしています。

アコーディオンやその他の写真を色々と載せています〜

 

インスタグラムは”norikokko115”

facebookは”こやまのりこ” 

です。よろしく〜ちゅんハート 

 

突然ですが

アコーディオンを弾く時、手元はほぼ見えませんDocomo_kao8

 

初めて体験でアコーディオンを弾いたときに、

 

手元が見えない、楽器は動く(蛇腹が動く)、ボタンの配列が分からない!

 

パニック焦る焦る だったなぁ。

 

 

近頃、しっかりと自分を見つめてみようと思い(笑)

 

全身鏡をすぐ目の前に置いて練習し始めました。

 

細かい指の動き、蛇腹の動き、身体のフォーム等をじっくりと観察しながらゆっくり弾いてみる。

 

これが!!!

 

面白いくらいに、と同時に嫌になるくらいに、悪い部分がよくわかる、わかる!! 

 

自分の目で客観的に見て、自分の癖に気づき、知ることが大切。

 

※レッスンで先生に指摘してもらっているので、その上で注意深く自分で見てみること!

 

自分の指の動きを観察しみると、右の指が1音弾くと必要以上に上がっていました。

 

だから、次の音にいくまでに時間がかかってしまいミスタッチにつながっていたんだろうな。

 

 

何事においても客観的に自分を見てみることって大切なんだな〜きらきらきらきら

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM